開業の際の融資の審査
会社を起こす際に必要な開業資金ですが、これは行なおうとする事業が大きければ大きい程、その必要になってくる資金も高額な物になってきます。
その際に必要になってくるのが銀行などへの融資の申し込みなのですが、これは申し込みさえすれば必ず融資を受けられるというワケではありません。
銀行側も、融資したお金がきっちりと返却されるのかを見極めたうえで融資をしますので、厳しい審査があるのです。
融資の審査の際に重要なポイントとなってくるのは、その起業家の商売人としての実績や事業計画の内容です。
「とてもじゃないけど、この事業計画では貸したお金は回収出来ないな」と判断されてしまったら、融資を受ける事は出来ません。
なお、法人か個人かでも融資の審査に影響が出ます。
法人であれば融資を比較的簡単に受ける事が出来ますが、個人では融資を断られてしまうケースが多くあります。
税理士による銀行融資コンサルティング
「融資を受けたくても、実績や事業計画の内容で融資が受けられない!」といった悩みを抱えている人にとって頼りになるのが税理士です。
税理士の仕事は会計処理や税務処理だけと思っている人がいますが、実際はその仕事内容は多岐に渡っており、経営コンサルタントや銀行融資の際のサポートや交渉の代理を行なってくれたりもします。
銀行マンにとって信用のおける税理士の存在は大きいです。
貸したお金が焦げ付かず、しっかりと回収出来るかどうかの保証代わりになるのが税理士という存在です。
税理士が仲介に立つ事によって、難しいと思われていた融資も受ける事が出来たりしますので、融資に関して悩みの有る経営者は税理士の協力を仰いでみてはどうでしょうか?
神戸の融資に強い税理士
資金繰りや開業資金に関しての悩みを専門に請け負っている税理士事務所は神戸にもあります。
専門では無くても、「融資サポート」を得意としている税理士事務所は数多くありますので、気になる人はインターネット等で調べてみる事をおすすめします。
関連記事
この記事の監修者
税理士 佐藤 修(サトウ オサム)
社会保険労務士、ファイナンシャル・プランニング技能士
経歴
税理士事務所で働きながら学んできた知識や経験を活かし、税理士専門
お役立ちコラムの運用を行う。