歯医者の経営について
医療クリニック関係のお店というのは、開業するにしても経営を続けて行くにしても、当然ですが、小売業や製造業などの職種とは経営の仕方が根本から違って来ます。
歯医者は医療行為ですので、治療に必要な専門的な医療機器が必要になります。
しかも、医療というのは日進月歩の速さで新しくより効果的な治療法が開発されていますので、それを学んだり、それに必要な治療機材を揃えたりしなくてはいけません。
そして、そういった医療行為とは別に、歯科医院の経営で得た歯医者の先生自身の資産の保全や運用の方法などを考え、さらに医院の会計処理・税務処理などの事務仕事も確実にこなしていかなくてはいけないのです。
歯医者専門の税理士
恐らく歯医者の先生は、「歯科治療以外の雑用は他の誰かにやってもらいたい」と考えているはずです。
そういった事を考える人は多く、世の中には『歯科医院専門の税理士』がいます。
この『歯科医院専門の税理士』は、文字通り歯科医院の経営のために必要な事務仕事などのサポートを専門に行なってくれる税理士達です。
歯科医院の経営の実情を知っているので、そのためのノウハウをしっかりと持っている集団です。
歯科医院としての経営を助けるだけでなく、新たに開業したい人のための“開業支援”も行なっています。
この『歯科医院専門の税理士』を雇えば、節税対策や税務処理などを歯医者の先生に代わって行なってくれるので、日々の経営がうんと楽になる事間違い無しです。
神戸の歯医者に強い税理士
神戸にも歯科医院の経営サポートを得意としている税理士事務所はあります。
歯科医院専門にやっている所は少ないですが、歯科医院開業から医療法人独立までといった風に幅広くサポートしてくれる税理士事務所は多々見受けられます。
歯医者の先生の独立などをサポートするサービスを行なっている所もあるので、神戸の歯医者は、いざとなったら頼れる税理士事務所は多そうですね。
関連記事
この記事の監修者
税理士 佐藤 修(サトウ オサム)
社会保険労務士、ファイナンシャル・プランニング技能士
経歴
税理士事務所で働きながら学んできた知識や経験を活かし、税理士専門
お役立ちコラムの運用を行う。